デコは輝いているか
ちょっと頑張って腹筋を割りたい25歳の男が記録を残すブログに変更

Pv
Gv
もうちょっと煮詰めてから行動を起こそうよ・・・
あとラストC4での攻防でいくらWIZ地帯まで壊滅ぎりぎりまでなっても、IRCで「だめだな」等の発言は控えましょうよと。

Pv
宿PTで参戦
廃プリ2、廃WIZ、教授、アサX2、鳥、踊、チャンプ2
の10人PT
途中でクリエが入って11人
相手PT
廃プリ2、廃WIZ2、教授、アサX、鳥、ジプシー、チャンプ、砂、LK
どんどん入れ替わってたと思う。
それにPT外でこちらのPTを狙う人
モンク2、チャンプ、パラ、廃プリ

最初テロを起こしたときに巻き添えになった人が相手PTにPT外から支援等をしていた。

何度も味方の人に支援との要求をされてしまった。
今日は両方のPTにスクリームがあったのでリカバリーに専念していたら、ブレスIAアスムがおろそかになってしまった。
IAは各自のアイテムで何とかできるが、ブレスアスムの切れはPTの勝ち負けに直接響くのでしっかりとまわせないといけないと思う。
今日の場合はスクリで味方がスタンした時に、リカバリーを優先するべきか、前に出ている味方の支援を優先するべきか迷うことがたびたびあった。
それに超火力のパラとPT外に阿修羅が多くいたおかげでGRが多くなっていて凍結する人の解除も一手間だった。
PCのスペック上エフェクトがONのままだとSGで何も見えなくなってしまうし、OFFにするとアスムが切れているのか不明になる。
ショトカにONOFFの切り替えを登録しているけれどやはり少し限界もある。
他のプリの人はどうやってアスムを切らさないようにしているのか参考にしたい。

死亡回数
0回
リカバリー支援で手一杯で前にでてLAなどをする暇がなく、相手の攻撃を受けることが少なかった。
消費アイテム
名声白スリム40くらい、ろーやる50くらい、青石20くらい
Pv
土曜Pv

味方PT
廃プリ2、教授、パラ、鳥、ジプシー、廃WIZ
の7人
途中で廃プリが抜けてアサXが入った。
相手PT
廃プリ、プリ、セージ、廃WIZ、チャンプ、モンク、LK、鳥、砂
あと何人かいた気がするけどよく見えなかった。

ぶーんPOT阿修羅が多かった。
でもばらけて攻撃してくるから個別に殲滅しやすかった。
阿修羅打てても戻れないで死ぬ。すぐにリザで起こせるから相手にしてみると人が減るだけで意味が無いと思う。
押している場面で相手が起きれない位置で倒せるならまだしも、相手の陣地で一人倒して自分が死ぬでは単純にマイナス1なだけ。
だったらこちらの攻撃の要であったパラの人が陣地に来たときに凍らせて重ね阿修羅、その後こちらには攻撃手段がほぼ無いのだから攻める等すれば良かったんじゃないのかなーと思う。
何度かパラが落ちていたけど、その場面で押されなかったから苦しくなかった。

PT外で相手を支援する人が数人いた。どうせならPT入ればいいのに。


死亡回数
阿修羅で2回ほど
参加時間が少なかったからアイテム消耗少なめ
名声白スリム20くらい、ろーやる30くらい、青石20くらい

Pv
WLP

PT構成は忘れた。
どっちのPTにも中距離火力が3とかだった。
もう少しセージ系の人にLPの再張りを徹底してほしかった。ガンバンSGで分散、中距離集中って死に方が多い。
プリ1だったのにクリックミスで相手陣にいって阿修羅で死亡。
プリとしてあってはならないミスで自己嫌悪。

2回戦ではPTの移動でのばらつきが目立った。もっとまとまって行動しないといざ敵にあっても個別につぶされてしまう。

押せ押せの時に相手にDALAを入れるタイミングが上手くいかない。
上手なプリの人をもっとよく見て研究したい。

死亡回数
1回戦
2~3回
2回戦
2~3回
ぶーんPOT阿修羅で死ぬことが多かった。
消費アイテム
名声白スリム100くらい、ろーやる120くらい、青石70くらい

ふいた
多くは語らない
コレをみてくれ
スラムダンQOO

Pv
日曜
Gvは8コレに快勝
詳しくは別のブログ参照で。

Gv後Pv
サッカーがあったので途中参加
味方PT
廃WIZ、廃プリ、アサX、砂、セージ、チャンプ2、モンク、鳥、LK
相手PT
廃WIZ、廃プリ2、アサX2、教授、チャンプ2、鳥、踊

どこの考察でも言われている通り、踊が入るまではどっこいどっこい。
踊入ってからはピヨピヨピヨ。
リカバリーも回したんだけど、如何せん基本レベルが低いお陰でVITに振れてなくスタンする人続出。
攻撃ステは完成してても守りステが低い結果かな。
某パラのサクリ1~2発で死んだり。
基本的に所属の無い自分は、アモルPTでも宿PTでも入れてもらって参加しているけど、宿PTで例のサクリで即死する人は基本HPの少ない職くらいだと思う。
今回集合待ちをしてて3人くらい消されたのはちょっと萎えた。
一人がやられたらすぐに対応をとれないもんかなーと。

とあるPTMが倒した相手を挑発する行為をしていて非常に腹が立った。雑魚等の暴言も見られた。
それに加えて、対戦PT以外の人にも無駄に攻撃&挑発をする。おかげで敵が増える。そのお陰で、相手と交戦しているときに無所属の人に味方陣地で暴れられるので意味もなく壊滅。
本人に言ってもどこ吹く風で直らない。
もうあなたのいるPTには入りません。
たとえPT要請きて入ったとしても、あなたが居たら脱退します。
こんなことをブログで書く俺も幼稚かもしれないが、宿アモルの人も数人ここを見てるようだから宣言。

反省:感想
PTMのうち半数以上がスタンするのでリカバリ回しが間に合わない。
もっとレベルを上げて防御ステをあげて欲しい。
押せているときに押し上げが遅い。
相手の要職(鳥、教授)を倒したときにすぐに押し上げれてないから中途半端で終わってる。
SCミスやクリックミスで相手に支援(アスムや速度)をしてしまうことが何度かあった。
もうちょっと落ち着いてスキル選択して使っていきたい。
あと、SPが一瞬で0になることが何度かあった。相手教授のバーンかしら?SPが無いプリなんて何の役にも立たない!!もうちょっとSP回復剤を積んだほうがいいのか、無理に前に出ないほうがいいのか…。

死亡回数
いっぱい
ディスペル、LA、Sbr×2の重ねで死んだのが印象に残った。
アスムありでおよそ2kのダメ、ディスでアスム消されてLAで約8kダメ、重ねで+4kダメ
どう見ても死亡です。
やっぱりプリで前に出るのもポイント絞らないと死に繋がるね。
消費アイテム
名声白スリム130くらい、ろーやる80くらい、青石60くらい

Pv
はいWLPでした。
1.5倍でみんな狩りに行ってるのか、参加者少なめでしょぼーん。

1回戦
味方PT
廃プリ、廃Wiz、鳥、砂、アサX、教授、チャンプ、パラ
相手PT
廃プリ、廃Wiz、鳥、アサX、教授、セージ、チャンプ、ローグ

高レベル教授の人と中距離火力2のお陰で押せ押せモード。

2回戦
味方PT
廃プリ、プリ、廃Wiz、アサX2、教授、鳥、チャンプ、LK、チェイサ
相手PT
廃プリ2、廃Wiz、アサX、砂、教授、セージ、鳥、チャンプ、パラ

チェイサが裏に回りこんで要職をCAで飛ばして倒そう作戦。

screenbaldur182.jpg


計画通り
20060617194809.jpg

画像はイメージです。
なかなか上手くいったと思うけど、たまにチャンプが相手の陣地まで行ってしまった時に教授等が飛んできたのを見逃してしまうことがあった。
折角分断できたんだから確実に倒せないと勿体無いよね。

反省:感想
ちょっとLAとかを多めに入れようと前に出すぎた時があった。それのせいで阿修羅の的になってしまった。
特に2回戦、廃プリ数がこっちのほうが少ないのにLAを意識しすぎでアスムがおろそかになってしまったかもしれない。
押せ押せの時はいいけど、拮抗してるときにプリ死ぬときついよね。

死亡回数
1回戦 2回
2回戦 3~5回
上記の通りLA仕掛けて前に出すぎで阿修羅ってパターン
消費アイテム
名声白スリム120くらい、ローヤル160くらい、青石50くらい
Pv
日曜

Gv楽しかったわぁ
ロキPT楽しい!
SWSWSWSW石切れさせてごめんなさい
詳しくは他の人のブログ参照で!

Pv
日曜は宿組とアモルでお互い総力戦をするようで
珍しく宿組で参加
こっち
廃プリ2 廃WIZ 教授 鳥 チャンプ2 アサX2 クリエ ダンサー
の11人PT

相手の構成はよく覚えてないけど
廃プリ プリ2 廃WIZ 教授 鳥 クラウン チャンプ2 アサX ジプシー パラ
で12人頻繁に構成変わってた気がする

+某金ゴスタオパラの人

今日は初めて?の宿組PT
前半スクリームと某パラの人のサクリでなかなか押せなかった。
後半ジプシー脱退とパラの人落ちで圧勝。
無詠唱が何度か来たけどすぐに立て直して反撃できた。
一度も全滅は無かったかもしれない。

反省:感想
みんな硬い硬い
行動のまとまりがすげーすげー
前にでても死なない死なない
の割にはヒール回数はあまり多くない。
つまり各自の自己回復が早いってことなのかな?
廃WIZが前半GRほぼ固定だったからジョーク?で凍ったりした。
サクリが痛すぎるから仕方ないのでGRだとして、WIZ一人だから氷結したらもっと早くにリカバリーをしなきゃなーと反省。
後方支援として中衛へのアスム再掛け、リカバリーを徹底してみたけどどうだったかな。
もう一人の廃プリがLAとか徹底してSBrで沢山落とせたって言ってたし、役に立ってたと信じよう。

死亡回数
2回
某パラのサクリで1回。
クリックミスで前に出すぎて阿修羅で1回。
相手SBrやFAが届かないところに引きこもってた。
消費アイテム
名声白スリム80くらい、ろーやる20くらい、青石40くらい
引きこもってたのに白の消費量が高いのはサクリのせいです。
前で交戦してて後ろから某パラが~って形が多かった。

一番の反省
味方チャンプが某パラを阿修羅で落としたんだけど反射で死んだとき。
間違えてパラを起こしちゃいました><
いや、本気でごめんなさい。
あの瞬間、味方のショックエモがそろったのが忘れられない。
Pv
毎週恒例WLPの時間だよ☆ミ

……はい、WLPでした。
今日は人が少なかったので2PTでした。

今日珍しくss撮ったのでそれをうpしててきとーに
screenbaldur175.jpg


screenbaldur176.jpg


screenbaldur177.jpg


2回戦
screenbaldur178.jpg



はい、どう見ても阿修羅の文字でなにも見えません。
こまめにエフェクトONOFFしてるから動けるけどね。

反省:感想
特に無理な動きはしなかったから大して死なず。
SC間違えて味方にキリエ連打したくらい。もちっと自分のSC配置を記憶しないと駄目だね。
プレッシャーでのSP削りが痛かった。大量にローヤルをつかったなぁ。
囲まれても阿修羅以外なら耐えつつぶーんPOTで逃げれた。まぁ、プリ一人だけ逃げてもどうにもならんわけだけど。
あと某タオ金パラが鬱陶しかった。アスムないと5k近く食らうから痛い。

死亡回数
1回戦 0回
2回戦 6~7回
2回戦は阿修羅多かったし仕方ないかなーと。
消費アイテム
名声白スリム120くらい、ローヤル200くらい、青石60くらい


screenbaldur179.jpg

Pv
日曜恒例のGv後Pv
こっちPT
廃プリ、プリ、廃WIZ、鳥、教授、セージ、LK2、チャンプ2、チェイサー、ジプシーの12人PT
途中で教授ジプシーが抜けてチャンプアサX追加
更に途中でプリが廃WIZにチェンジ、チェイサーが抜けて廃プリ追加
更に更に鳥が抜けてチャンプがクラウンにチェンジ、廃WIZ追加
廃プリ2、廃WIZ3、クラウン、セージ、LK2、チャンプ2、アサXの12人

相手PT
廃プリ、廃WIZ2、鳥、教授、チャンプ、アサX2、クリエ9人PT
途中で砂チャンプアサXクルセ追加廃WIZが廃プリにチェンジ、砂が抜けてチャンプ追加
廃プリ2、廃WIZ1、鳥、教授、クルセ、チャンプ2、アサX3、クリエの12人
(頼りない記憶を頼りに書いてるので間違いがあったら指摘を)

うーん、なんと言うか中距離火力多すぎで辛かった。
特にアシデモ!2発食らえば死っていう条件の上、ブラギで高速連射してくるし回復連打してもアサX3の火力はかなりきついものがある。
土曜のように前衛を耐えさせて→ガンバン&中距離っていう方法はこっちPTに中距離火力が少なすぎで出来なかったし。
相手の廃WIZを落とせればニュマゲーで押せたんだろうけど、超中段の上しっかりと献身がかかってて落ちない落ちない。

となると阿修羅のごり押ししかないわけだけど、阿修羅も結局はカウンター待ちで有効なスキルであってチャージの時間があることから連続攻めには向いてないわけですよ。
特にアシデモという阿修羅に劣らない殲滅力で即連射が出来るスキルが相手にある場合どうしても決め手に欠けるというか。それに相手のチャンプは攻めに出ないでカウンターに徹せられるというのも大きい。
相手の廃WIZさんはGR献身で落ちないし。クリエ落とせてもアサX3の火力で押されるし。

お手上げ(∩・ω・)∩

感想:反省
初期PTの時、中距離火力0ってきついだろーなーと思ったけど、案の定ぼろ負け。
チャンプとアサXを追加して廃WIZ2でガンバンできるようになってからは少し押されなくなったけど、やっぱり負け負け。
廃WIZ3になった頃にようやく耐えれるくらいだったけど
やっぱりアシデモで前衛削られ→セージが仕留められ→LP無くなる→SGや蜘蛛で分散→各個撃破で負け負け負け
クリエ追加で負けゲーが続いてる気がする。
それに聞いた話だと相手PTはボイスチャットで指示を出し合っているらしい。
そのほうが迅速で的確な指示だせるしいいなーと思った。

あと、こんな戦法も考えたけどどうだろう。
阿修羅を味方陣地で待機させておいて、LKをあいて陣地に回り込ませて教授とWIZとクリエを狙って味方陣地に飛ばさせる。
飛んできたところを逃さず重ね阿修羅。WIZが1だったから、WIZさえ落としてニュマゲーにシフトすれば相手PTに吹き飛ばしスキル使える職が少ない(無い?)から押せたんじゃないかなーと。

死亡回数:今回もいっぱい
消費アイテム:名声白スリム170くらい、ローヤル40くらい、青石50くらい
やっぱりアシデモと阿修羅での死ばっかり。Sbrはまだ普通に耐えられるかな。
2回ほど集合待ちの時に余所見していて蜘蛛LAFBにSbr重ねで死んだ気がする。アスムあれば多少は耐えられるかなーってくらい。
やっぱり中距離火力増えるときついね!
Pv
土曜のPT戦

こっちPT構成
廃プリ2、廃WIZ1、WIZ1、砂、鳥、セージ、アサX、LK、チャンプ、チェイサーの11人PT 途中でWIZが抜けて廃WIZとローグ追加で12人PT
相手PT構成
廃プリ1、廃WIZ2、鳥、教授、アサX、チャンプ2、クリエの9人PT

前半はADSにより全壊。
相手が教授だったこともあり引きゲーで勝負を仕掛けたが、北を位置取られるとSGに巻き込まれでADS即死で徐々に人が減って全滅のパターンが多かった。
VIT76+6 あれタラレイド四葉ロザ2Lメイス装備でも1発で即死、アスムありでも2発で死。
相手職に近距離攻撃キャラがいなかったためタラをホルンに持ち替えたところADSで即死しなくなった。

ニュマ作戦
SGで分散→各個攻撃で全滅。

ここで廃WIZ追加
LPで前に出る作戦
GR持ちが2人いたため、LKとアサXに装備させてADSの壁にさせて中距離火力で押していく。
自分はディスペルキリエ等でアスムを切らさないように注意した。
北より攻めてLP展開→LKとアサXで耐える→廃WIZのガンバン&中距離火力で押す
なかなか良かった。
1時間近く戦って初めて勝てたと思う。

感想・反省
一度勝ってから動きがばらばらになってしまっていた。
味方がLPを展開してもそこじゃない場所から攻めようとしたりしていて統率が取れてない気がした。
アスムは最長でも1分しか持たないのだから、ある程度模索に時間がかかったら一度再支援をするために立ち止まって欲しい。
動きながらの支援だと前衛と後衛が離れすぎてしまい、敵と遭遇しても何も出来ずにやられてしまう。
宿組の全体の固まった動きと北を位置取る動きは上手いと思う。こちらも北を意識していたが、いざ戦闘に入ると相手に北を取られていることが多かった。
昨日言われた通りアスム2くらいで連続掛けを徹底してみた。
あと今日はアモルGに入ったが、Pvに来ている人の平均レベル差が大きい
宿組は95平均くらいなのに対して85平均くらいだった。
やはりもう少しレベル上げにも力を入れたらどうだろう。

死亡回数:いっぱい
でもADSと阿修羅以外での死は無かったと思う。死ぬ場合も決壊して追い回された挙句の死だった。
といってもそれ以外の火力がまだ低レベルのアサXと廃WIZだけだったしなぁ

Pv
WLP
WLPについての説明が書いてあるページ
宿組のHP
Pvでの各職の動き等について書いてあるページ

毎週金曜9時よりPvPでイベントが行われている

開催日時 : 毎週金曜日 21 : 00 ~ 24 : 00
集合場所 : [PvP : 控え室]
詳しくは上記のHP参照


で、毎週参加しているわけですが
今日はPT分けから人が多く集まっていた

1回戦12人PT
各PTともバランスよく分けられレベルの高いPvが出来たと思う。
挟まれることもあったけど、それぞればらばらに動くことなく引くときはきちっと引けたこともあり全滅は無かった。

2回戦9人PT
教授、廃WIZ、アサX、砂、鳥、チャンプ、LK、ケミ、廃プリ(自分)
9人に支援が自分一人だったので支援を切らしてしまうこともあった。
あと相手PTはプリ2PTとジプシPTだったのでリカバリー必死になってアスムがおろそかになってしまうことが数多くあった。
エフェクトを切るとアスム状態がわからないし、切らないとリカバリーが難しい。状況でエフェクトのONOFFの切り替えをもっと上手く出来る様になりたい。
もっと大人数への支援を経験するべきだと思った。
最後味方と合流できないでタイムアップしてしまい悔しかった。

Pv後に助言を頂いた。
相手の教授やプリが上手い人だと、ディスペルやキリエでどんどんアスムを消されてしまうので最初の支援時以外はアスム2くらいで前に出た味方のアスムを切らさない方が良いとのこと。
常にアスム5をかけていたから次回からは状況でスキルレベルを落とすことも考えたほうが良いなと勉強になった。
screenbaldur167A.jpg

画像はWLP後の集合写真
プライバシーの保護のため一部修正を加えています




